パソコンとスマホでブログサイトの見え方は違いますよね。

ライブドアブログは、
ブログの記事の本文以外にアフィリエイト(広告)を設定しても、
スマホでは表示されません。

また、スマホでは、
ライブドア自身のGoogleアドセンス広告が自動的に入ります。
これは、あなたの収益となる広告ではありません。


ライブドア自身の広告の場所は2箇所あるんです。

・ブログのタイトルの下
・記事本文の下
smaho1

独自ドメインが無料で使用できる代わりに、
ライブドアはここの広告収入を得ています。


スマホ版 広告掲載方法①

記事の本文中にアフィリエイト(広告)を挿入すると、
パソコン(PC)でもスマホでも両方ともに見えます。

「記事を書く」ところで、右側の「HTMLタグ編集」をクリック。
html入力に変更して、好きな場所に「広告コード」をコピペすればOKです。
sumaho


もし、これで、スマホで広告が見れない場合は、
次の掲載方法②の設定をしてみてください。

とくに、Googleアドセンスのユニット広告は、見れない可能性があります。
その場合は、次の掲載方法②の設定を「アドセンスで3箇所」実施してください。

この設定をすると、記事本文中のGoogleアドセンス広告が見えてきます。



スマホ版 広告掲載方法②

ブログ設定から広告を掲載する方法です。

「ブログ設定」
「デザイン / ブログパーツ設定のスマートフォン」
「レイアウト」にいきます。

トップページ、アーカイブページ、個別記事ページの
それぞれのレイアウトはここで設定できます。

ここで、右側にあるアイテムの中から、
「広告」のところへカーソルを移動させて「追加」ボタンをクリック。
すると左側に「広告」があらわれます。

各ページで3個まで追加できます。


広告の場所を変更するときは、左の「広告」をドラッグ&ドロップで
上下に動かしてください。
sumaho2


つぎに、広告コードの入力です。
左の「広告」をクリックすると、広告コードが入力できます。
「編集」をクリックして広告コードをコピペしてください。

GoogleアドセンスはGoogleのところに登録です。
広告ユニットは登録できますが、自動広告は登録できません。

1つの広告枠のなかで、複数の広告が登録できます。
広告配信率は合計して「100」%になるように登録してください。
sumaho3




にほんブログ村 車ブログ マツダへ