「ブル」「ベア」? 投資信託、ファンドなどで聞いたことありますよね。

ブル:Bull(雄牛)で強気のこと。角を下から上へ突き上げる仕草からきています。相場が上昇しているときに利益が出る商品です。

ベア:Bear(熊)で弱気のこと。前足を振り下ろす仕草からきています。相場が下落しているときに利益が出る商品になります。
bull_bear2


さらに、ブル、ベア型のファンドは、基準となる指数の値動きを大幅に上回る投資効果=レバレッジをかけた投資が可能となる商品です。


ブル型ファンド

ブル型ファンドの値動きです。基準の指数に対して3倍の値動きを目指すファンドのイメージ。
bull11


ベア型ファンド

ベア型ファンドの値動きです。基準の指数に対して3倍の反対の値動きを目指すファンドのイメージ。
bear11

楽天証券でブル型投資信託を買ってみた

こういう投資信託は、手数料や信託報酬が高いです。ただ、レバレッジがかかかるので儲けは大きくなります。
ブル型の「楽天日本株4.3倍ブル」買付けランキング1位。人気のようですね。
bull12

念のため、投信スーパーサーチのキーワード「ブル」で検索。
販売手数料、管理費用(信託報酬)をCHECK。

販売手数料は同一。管理費用(信託報酬)が一番安い「SBI 日本株4.3(倍)ブル」がいいですね。

bull13


楽天証券は、積み立てで購入すると販売手数料分が楽天ポイントで還元されるんですが、ブル型投資信託は積み立て購入できません。とりあえず「SBI 日本株4.3(倍)ブル」5千円分購入します。

「楽天証券で口座を開設する」





にほんブログ村 車ブログ マツダへ