自分が書いたブログ記事がGoogle検索で何番目に表示されるのか?

気になりますよね。

そんな便利な検索ツールがあります。

GRCという無料のツールです。

GRCとは

検索したいワードを入力。
ボタン一発で、Google、Yahoo、Bingの検索順位を表示してくれます。

1日10件までは無料です。


使うメリットは?

SEO(Search Engine Optimization)対策、
Googleなどの検索エンジン最適化の効果の確認ができます。

記事を増やしたり、記事の内容を追記して、しばらくすると
アクセス数、訪問者数が増えますよね。

検索順位がわかるので
・モチベーションがあがる。
・検索ワード/検索順位/読まれる記事の関係がわかる。

検索順位が上位なのに記事が読まれないのは、
検索ワードに需要が無いということですね。


GRCのインストール方法

①SEOツールラボのホームページへ。
SEOツールラボ

②左上の「GRC」-「ダウンロード」をクリック
GRC1


③最新版GRCのダウンロードをクリック
GRC2

④ファイルを保存して、実行すればOKです。


GRCの使い方

わたしのこのブログ。
釣り、ロードスター、投資 の記事がメインです。

サイト情報と検索ワードを入力します。

①GRCを起動します。
②画面上部メニュー「編集」ー「項目新規追加」を選択。
③サイト名、サイトURL、検索語 を入力して、OKをクリック。

複数ワードで検索する場合は、1行にスペースで区切って入力します。

改行して入力し、いろいろなパターンで検索できます。
GRC4



④GRCボタンをクリックするとスタートです。
GRC6



⑤検索順位の結果が出ました。
GRC7


一番左のYahooでみてみましょう。
「アジング」1語では、10400000件数ありますが、順位が出ていません。
競争相手が多すぎます。

ちなみに、「検索設定」ー「順位チェック範囲」で範囲が選択できます。

初期値は、
Yahoo:30位
Google:100位
Bing:40位
まで順位が出てきます。
GRC8


「アジング」と「佐賀関」の2語で検索すると、30000件数で1位になっています。


⑥「Yahoo詳細」をクリックするとどの記事で1位なのかわかります。
GRC9


また
「楽天証券」の「投資信託」の記事をいくつか書いていますが、
この2語では18100000件数もあり圏外ですね。


「楽天証券」「信託報酬」「最安」で検索すると、155000件中、20位なのがわかります。
ただこのワードで検索する人は少ないでしょう。


まとめ

自分が狙った「検索ワード」で書いた記事が、
YahoooやGoogleで何位に表示されるか教えてくれるツールです。

1日1回チェックして、検索順位の推移がわかります。

便利なので使ってみてください。



にほんブログ村 車ブログ マツダへ