ブログの収益化(アフィリエイト)のはじめの1歩「Googleアドセンス」。

「これから初めて審査受けるんだけどコツってあるの」「もう何回も不合格で落ち込んでいる」「どこをどう変えたらいいのかわからない」

そんな疑問にお答えします。


Googleアドセンスに合格する方法

以下5つは重要です。上から順番に重要度で並べています。
ただし、これは、Googleが提示している判断基準ではありません。
自らの経験と他サイトを調べた結果です。

①1記事 最低1000文字。
②NGワードは入れない。
③他サイトからコピペしない。他サイトへのURLは貼らない。
④「プライバシーポリシー」と「連絡先(問い合わせ先)」は入れる。
⑤他の広告は外す。
その他の情報:
審査するときの記事数は? 記事の更新頻度は? 審査結果が来ない。どうしたらいいの?、再審査まで2週間必要?


①1記事 最低1000文字。

これ1番大事です。
200~500文字の記事をいくら書いても、まず合格できません。
そのような記事があったら、追記する(リライト)下書きに戻しましょう。

1000文字書くのは大変です。100記事リライトするの大変です。なるべく早く審査受けましょう。(1000文字ムリなら下書きに戻しましょう)

Google検索は、「独自性」「充実度」「信憑性」「品質」「希少性」「他サイトからのリンク数」を評価しているといわれています。

アドセンスについては、審査をしているということは「ブログ開設したばかり」「記事数は少ない」ブログ初心者ということを考慮しているはずです。

ただ、文字数200~500文字では、「充実度」があるとはいえません。充実度の基準として「テキストの文字数」で判断しているはずです。Botで審査しているはずですので、すぐに判断できる「1記事あるいは平均の文字数」の判断基準があるはずです。

文字数は「文字数検索」でググってそこにコピペして文字数カウントしましょう。


②NGワードは入れない。

Googleアドセンスの「利用規約」のなかに、「コンテンツポリシー」があり、禁止コンテンツが提示されています。そのような記事(コンテンツ)は削除しましょう。また記事中にそのようなワードがある場合は変更しましょう。


③他サイトからコピペしない。他サイトへのURLは貼らない。

利用規約」の「ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン」にあります。

サイトでは、付加価値を提供するように記述されています。
他サイトから「文章」「画像」をコピペしたら抵触する可能性があります。著作権の問題もあります。
他サイトからのコピペはやめましょう。

また他サイトのURLを張ると、他サイトが危険なサイトである場合、あなたがそこへ誘導しているとみなされます。他サイトのURLを貼るのはやめましょう。

「にほんブログ村」などのランキングサイトも一旦外しておきましょう。

「他サイト」が自分のサイトであっても同様です。「他サイト」の所有者と「審査を受けるサイト」の所有者まではBotには判断できないと思われます。


④「プライバシーポリシー」と「連絡先(問い合わせ先)」は入れる。

「プライバシーポリシー」入れましょう。ポイントは、
・Googleアドセンス(広告主)はCookieを使用していること。
広告設定でパーソナライズ広告を無効にできること。
(または、www.aboutads.info にアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にできること)。

このサイトのカテゴリにある「プライバシ-ポリシー」を参考にしてください。
(このサイトの「最初の記事」がプライバシーポリシーです。)

「連絡先(問い合わせ先)(メッセージ欄)」は入れておいた方が無難です。


⑤他の広告は外す。

Amazon、楽天などの「他の広告」は一旦外した方が無難です。


その他の情報

記事数は? 
5記事で合格したというサイトもあります。ちなみに私は、28記事のときに合格。
結論:5記事~10記事でまずは申請してみましょう。

記事の更新頻度は?
継続的にブログを書いてる方が良いようです。
ブログ初めて1か月たち、週1で1記事。トータル5記事なら良いと思います。
半年で1記事でトータル5記事は、今後、継続的に発信していくと思われないかもしれません。
日にち変えて更新するか、記事を数記事 追加しましょう。

審査結果が来ない。どうしたらいいの?
1週間待ってるけど審査結果が来ない。⇒ フォローメールを送ってみましょう。
こちらからメール送信する。
審査状況確認フォーム
(2018/11/17時点。 審査状況確認フォームが稼働していないとの情報もあります。)

再審査まで2週間必要など?
ミスや間違いに気付けばすぐに対策しましょう。2週間待つ必要はありません。すぐに再審査してもらいましょう。

おすすめ記事はこちら

にほんブログ村 車ブログ マツダへ