Googleアドセンスの「関連コンテンツ」広告はご存知でしょうか?

ライブドアブログの「スマホ表示」では、アドセンス広告は3個までしか表示できません。

最近は、
PCよりもスマホからブログを見にくる方が多いので、

この限られた3個の枠の有効に利用することが大切なんです。


アドセンスの広告ユニットの種類はいくつかありますが、

そのなかで、「関連コンテンツ」がおすすめな理由を説明します。


関連コンテンツとは? おすすめな理由は?

ブログ記事の下に、8個枠があり、
・記事が5個
・広告が3個。赤枠が広告。
表示されています。
(スマホ表示の場合は縦に並んでいます。)
kanren0201

この8個の枠が1つの広告ユニット「関連コンテンツ」なんです。
グーグルは以下のように説明しています。
関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。
つまり、収益UPが見込めます。


関連コンテンツは誰でも利用できるの?

残ながら誰でもすぐに利用できません。

グーグルからご利用の要件が提示されています。
関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。
ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。この要件は、関連コンテンツで快適なユーザー エクスペリエンスを提供する目的で定められています。関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告] ページで確認してください。
「サイトのトラフィック量」(⇒アクセス数)
「サイトのページ数」

と書かれていますが、具体的な数字は提示されていません。

このブログは、開始して半年でやっとこの「関連コンテンツ」が利用できるようになりました。

そのときのアクセス数と記事数はこんなものでした。

総PV数:25,000
月間PV数:8,500
記事数:142
ブログ開設期間:6カ月

ですので、今、ご覧のみなさんのブログも利用できているかもしれません。


利用できるかの確認方法

Googleアドセンスの
「広告」「広告ユニット」の「新しい広告ユニット」をクリックしてください。

いままで3個しかなかった広告種類。

左から2番目に「関連コンテンツ」が出現します。
kanren03


関連コンテンツどこに掲載したらいいの?

「関連コンテンツ」はスマホで見るとわかるように縦に長いです。

ですので、記事の後ろに掲載するのが良いです。

このブログは記事の直下に掲載するために、
記事本文中の最後に「関連コンテンツ」のコードを貼っています。

理由についてはこちらで説明していますので参考にしてください。
ライブドアブログ スマホ版 Googleアドセンス広告の掲載方法

おすすめ記事はこちら

にほんブログ村 車ブログ マツダへ