このブログ、ワードプレスではありませんが

先々、ワードプレスへの移行も考えているので備忘録として書いております。



ダッシュボードの左側に「固定ページ」「投稿」があります。

どちらも同じなので、「固定ページ」で説明いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①「固定ページ」をクリックします。

②画像(写真)を挿入したいページタイトルをクリックします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像を挿入するページを開いている場合は③からでOKです。

③そのぺージが表示されるので、画像を挿入したい位置をクリックしてカーソルを持っていきます。

④上にある「メディアを追加」をクリックします。

⑤上にある「ファイルをアップロード」をクリックします。

(すでにメディアにアップロード済の画像を挿入する場合は、「メディアライブラリ」をクリック、挿入する画像をクリックし、「固定ページに挿入」をクリックします)


⑥真ん中の「ファイルを選択」をクリックします。

⑦挿入したい画像(写真)を、左(or上)のディレクトリから探して画像を選択(クリック)して、右下の「開く」をクリックします。

⑧右側の「配置」から、(左)(中央)(右)(なし)を選びます。

⑨その下の「リンク先」から(メディアファイル)を選択します。

⑩その下の「サイズ」から(中)を選択します。

⑪右下の「固定ページ(投稿)に挿入」をクリックします。

そうすると、ページに画像が挿入されます。

最後に「更新」をクリックすると、ページに画像が掲載されます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


画像ファイルをアップロード挿入しようとすると、

「HTTPエラー」と表示され、アップロードできないことがあります。


「HTTPエラー」でググってみまると、原因としては、いくつかでてきました。



①プラグインの影響 ⇒ 特定して停止させる。


「EWWW Image Optimizer」を停止してみる。
  
(これは、画像圧縮のプラグイン)




②「Maximum execution time of 30 seconds exceeded」

画像のアップロードを「メディア」-「新規追加」でやってみると、

詳しいエラーメッセージが出るそうです。

Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceeded ~


30秒で時間制限でタイムアウトしましたというエラーです。


この場合は、30秒を ⇒ 60秒、120秒に変更すれば良いそうです。


変更方法は、「php」か「htaccess」の編集が必要です。



これは、エックスサーバーにログインして編集します。

(サーバーパネルにログイン)


ログインすると

ホームページのところに「.htaccess編集」

PHPのところに「php.ini設定」とあります。



「php.ini設定」の方が簡単そうで、

「php.ini設定」⇒「php.ini設定変更」と進んで

「max_execution_time」を30→60に変更すればOKです。


③他には、テーマ元に戻して、

例えば「JIN」から別のテーマへ戻して、画像をアップロードしてみると正常にできるようになり、

さらに「JIN」に変えてもアップロードできるようになった。というもの

ただ、テーマを変えるときは、バックアップを取ったり、準備が必用ですので、

不慣れな方は、詳しい方にやってもらった方がいいでしょう。



おすすめ記事はこちら

にほんブログ村 車ブログ マツダへ