健康診断でメタボリックシンドロームと診断されたら

ダイエット始めようかな!?

って思いますよね。

ダイエットといえば、「運動」と「食事」


食事は、炭水化物と間食を控えること。

運動は、有酸素運動をおこなうこと。

が大切です。



3年前に早期退職、無職の期間が7か月あり、

その間に、体重が66kg⇒76kgと10kg増量。(身長は176cm)


転職後の健康診断でメタボリックシンドロームと診断され、

契約しているアドバイザーの面談を受けると

①風呂上りのアイスクリームを控えること(2個⇒1個
②有酸素運動をおこなうこと(家にエアロバイク(自転車こぎ)があったので)

をやっていきます。と宣言させられてしまいました


ただ、

当時は帰宅時間も遅く 毎日疲れて、ストレスも溜まっていたので

長続きしませんでした。



今回、ダイエットはじめることに。


久々に体重測ると 74.3kg 

1か月後の目標は67kgを切ること。

1か月で70kgは切るだろうから、目標は高くおきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


①0~4日目
腕立て伏せ、腹筋、スクワット(いわゆる無酸素運動のみ)やってる期間。
毎晩、1日1回自分の限界まで4日間実施すると
74.3kg⇒73.7kg (-0.6kg)


②5~10日目
有酸素運動(エアロバイク)毎日40分実施を追加。
(①の無酸素運動は体を休める期間を1日とって、2日に1回実施に変更)
これを6日間実施すると
73.7kg⇒71.2kg (-2.5kg)トータル-3.1kg

ここでは大切なことは、

「無酸素運動」を実施してから「有酸素運動(エアロバイク)」を実施すること。

無酸素運動で体か温まっているので、有酸素運動が同じ時間でもより効果的になります。


有酸素運動は、30分以上続けること。


代表的な有酸素運動は、エアロバイク、ウォーキング、軽いジョギング、水泳、

自宅で簡単にできるのは、「踏み台昇降」です。



③11日目~15日目
さらに、食事のとき、ごはんをお豆腐に変える。
3kg減っているのに、お腹回りは見た目が変わっていません。😅

見た目も大事なので、炭水化物を減らしてみます。

70.0kgになりました。

ただ、1日深残で、エアロバイクさぼり、寝る前にコンビニ弁当ガッツリ食べると

71.5kgに戻ってしまってました(;^_^A


④16日目~25日
気が向いたときは、エアロバイクの替わりにジョギングを。
1日おきの筋トレ。
エアロバイク40分。
お米はお豆腐に変えるものの体調が良いのでおかずをガッツリ食べてます。
70kg切れません。70~71kgの間で推移。

ただ、ウエストは、ベルトの穴2個分細くなりました。

⑤26日~30日
④を続けた結果、69.6kgまでになりました。
74.3kg-69.6kg=4.7kgの減量です。

結局、目標の67kgは届きませんでしたが、

今回のダイエットでやったことをこれからも続けていきます。

以上
おすすめ記事はこちら

にほんブログ村 車ブログ マツダへ